高安 醇 展 |
2002年10月14日(月)〜10月19日(土)
11:00a.m.〜7:00p.m 土曜日5.00p.m.まで
会場風景
作家の言葉・内容 僕は、いつも制作に当たる時、以下の事を念じている。 「フォルムよりまずカラーがあり、カラーでのフォルムなのだ。」 このカラーでのフォルムですが、今回の作品は、 ・色彩の底から光が発するような画面 ・静謐な内面に漂う色からなる形 ・絵の具の重なり具合によって、深く複雑な 振動している空間 が、出せたと思う。 最近、こういう批評を聞いた。 「後の線の交錯、交差で、これからきれいな音楽を聞きます。又、眼と耳が喜んでいる色彩である。」 と、…… 僕は、生来、音のある生活を知らないので、音楽など理解しようも無いのに、不思議な事によく音楽が聞こえると評される。 その音楽だが、希望をもたらすようなのが出来ると、人間は、幸せになるのではとも思う。 ・平面作品 ・キャンバスに水性、油性絵具 ・F150〜SM 作品点数 F150:2点 F130:2点 F100:2点 M60:3点 P50:2点 その他 |
1944年 | 京都市生まれ |
1964〜’68 | 京都市立聾学校高等部美術コース助手をつとめ、京都市立美術大学(現京都市立芸術大学)西洋画科で委託生として学ぶ |
1971 | 京都精華短期大学(現京都精華大学)美術科絵画コース専攻科修了 |
1970 | 京展《京都美術懇話会賞》 |
京都洋画新人展《京都府買上げ》 | |
1971 | 全関西行動美術展《京都洋画材連盟賞》 |
京展《市長賞》 | |
1972 | 全関西行動美術展《奨励賞》 |
1973 | 京展《市長賞》 |
全関西行動美術展《大地堂賞、翌年度無鑑査》 | |
行動美術展《奨励賞、会友推挙》 | |
1977 | 京展《須田賞》 |
1984 | 行動美術展《F(古家 新)記念賞》 |
1985 | 京都フェスティバル展(京都府ギャラリー)《京都画廊連盟会賞》 |
第3回京都美術工芸選抜展出品《京都府買上げ》 | |
1989 | 第11回エンバ美術コンクール《新人賞》 |
’89 ABC d PI 展《賞候補》(ABCギャラリー) | |
1990 | 行動美術展《京都府知事賞》 |
1992 | 行動美術展《行動美術賞、会員推挙》 |
個展 | |
1974 | ギャラリー射手座(京都) |
1975 | ギャラリー射手座 |
1976 | 今橋画廊(大阪)、ギャラリー射手座 |
1980 | 紀伊國屋画廊(東京:新宿) |
1981 | ギャルリー サロン・ドゥ・ボナ(東京:銀座) |
1982 | 朝日画廊(京都) |
1984 | ギャラリー16(京都) |
村松画廊(東京:銀座) | |
1985 | 蔵丘洞画廊(京都) |
1986 | カサハラ画廊(大阪) |
1991 | 不二画廊(大阪) |
1996 | 〈小品展〉ギャラリー ヒルゲート(京都) |
1997 | ギャラリー スプレンド―レ(滋賀:大津) |
2002 | GALLERY 北野坂(神戸) |
ギャラリーセンターポイント(東京:銀座) | |
作品所蔵 | |
オスカー美術館 京都府京都文化博物館 伊藤忠(株) | |
ヴォルグ・フィッシャー・パイピング・システム社(スイス) | |
京都府 名古屋福祉大学 京都府立鴨沂高等学校 | |
玉井医院 など |